F1イタリアGP
フェラーリの地元、昔は「ティフォシ」(フェラーリの熱烈なファン)で埋め尽くされ、観客スタンドは真っ赤で、振られる旗は「跳ね馬」(フェラーリのマーク)の赤い旗だらけだった
ところが、今年はスタンドが赤くない、旗もいろいろ。。。 寂しいなぁ
以下、レースについて思ったこと
ハミルトンはボールポジションで、燃料は少なめ
こりゃ戦略は素人でも分かる
KERSを生かして、スタートダッシュを決め、後続をガンガン離して独走態勢に入る戦略だろうなっと
ところが実戦では、飛び出せず、後続を引き離せなかった
予選2位だった(!)フォースインディアのスーティルも燃料少なめ
これはすぐ後ろのKERSを積んだライコネン対策だな
レースはやはりスーティルが、ライコネンにすんなり抜かれていた (^_^;)
で、結果は、ブラウンGPのワンツーフィニッシュ
それもバリチェロが優勝 \(^_^)/
この人、長い間、フェラーリのドライバーだった
その頃は、我らがシューマッハ黄金時代
いつも2位、ひどいときはゴール直前でチームオーダーにより、シューマッハに優勝を譲らされたこともあった苦労人
移籍したホンダは、ご存じの通り、悲惨な状態
挙げ句の果てに、ホンダはF1撤退 (>_<)
年齢(37歳)からいっても、もう引退かなと思っていたら、なんとあの元フェラーリのロス・ブラウンがチームを立ち上げ(ホンダから継承?)、そのドライバーとして今年もF1に参戦することとなった
そして、今シーズンのブラウンGPの活躍はめざましい
そんな中で、2度目の優勝
苦労が報われたようで、見ていてとても嬉しかった \(^_^)/
しかし、そんなレースの中、3位を走っていたハミルトンがラストラップでクラッシュ
なにやってんだぁ、コーナー進入スピードが速すぎてスピンって感じ (-_-;)
でも、おかげでライコネンが3位に \(^_^)/
次は1週空いて、シンガポールGP、ナイトレース 楽しみだなぁ
| 固定リンク
コメント