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2019年10月22日 (火)

虹!!!!

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大雨だった今日。。。


ところが


「即位礼正殿の儀」が始まる直前に晴れてきて「虹」が出たそうな

 

\(^_^)/


実は


「天皇陛下が即位を内外に宣言される「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」について宮内庁は、雨の場合の配置で行うことを決めました。」


「装束は雨に弱いため、宮内庁は配置を変更することを決め、「庭上参役者」の人数を25人に絞って宮殿の回廊などに配置することになりました。」




本当は


「「即位礼正殿の儀」では、宮殿の中庭に、古式ゆかしい武官や文官の装束を身につけ、太刀や弓矢を携えるなどした78人の「庭上参役者(ていじょうさんえきしゃ)」が居並ぶことになっていました。」





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でも「虹」\(^_^)/


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2019年10月21日 (月)

F1の写真

っちょえーーーーーー


マックス・フェルスタッペン


どうやって撮ったのかしらん?




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削除されるかなぁ。。。

無断引用ばかりだから、今回はアカバンされるかなぁ。。。。゜(゜´Д`゜)゜。

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「即位礼正殿の儀」その1

「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」は天皇陛下が即位を内外に宣言されるとともに、内外の代表が即位をことほぐものです。


憲法で定める国事行為として行われる「即位の礼」の中心となる儀式で、天皇陛下が皇居・宮殿の「松の間」で皇后さまとともに臨まれます。


秋篠宮ご夫妻をはじめとする皇族方も参列されるほか、外国の元首や王族、それに総理大臣など三権の長や各界の代表など、およそ2000人が参列する予定です。


今月22日午後1時、天皇陛下は平安時代から儀式での天皇の装束とされる「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」に身を包み、歴代の天皇に伝わる剣や曲玉を持った侍従とともに「松の間」に入られます。



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「即位礼正殿の儀」その2


「威儀の者」


「威儀物捧持者(ほうじしゃ)」


「司鉦司鼓(ししょうしこ)」


「衛門(えもん)」


「旛(ばん)」


「萬歳旛(ばんざいばん)」





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「即位礼当日賢所大前の儀儀」


こっち



いよいよ明日10/22に「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」


新しい「令和」の時代。



それなのに毎週台風 。゜(゜´Д`゜)゜。


とりあえず得意な「無断引用」


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天皇陛下は格式の高い純白の装束、「帛御袍(はくのごほう)」に身を包み、午前9時から「即位礼当日賢所大前(そくいれいとうじつ かしこどころおおまえ)の儀」に臨まれます。

 

儀式ではまず、歴代の天皇に伝わる「剣(つるぎ)」と「曲玉(まがたま)」を持った侍従(じじゅう)らとともに、宮中三殿の中央に位置し「天照大神(あまてらすおおみかみ)」をまつる賢所に向かわれます。


そして賢所の中に入ると拝礼し、日本古来のことばで記した「御告文(おつげぶみ)」を読み上げて「即位礼正殿の儀」を行うことを伝えられます。


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2019年10月12日 (土)

写真の中の明治・大正 国立国会図書館所蔵写真帳から English 「写真の中の明治大正」

「国立国会図書館所蔵写真帳から」

 

https://www.ndl.go.jp/scenery/list/photos-tokyo1.html

 

 

非常に興味深い写真。

 

中には今でも面影がある建物も多い。

 

「赤門」しかり。

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文政10(1827)徳川第11代将軍家斉の第21女溶姫は、加賀藩第13代藩主前田斉泰に輿入れした。赤門はこの時溶姫を迎えるため建てられたものである。

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服部時計店

 

 

いわゆる「和光」の前身?

始めて見た。



【感想】

 

・道路がビチャビチャ

・身分による差別が凄かったのだろうな。

・大学を出たらエリートなんだったろうな。。。


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2019年10月 9日 (水)

「現代人をむしばむ「愛着障害」という死に至る病」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191009-00306661-toyo-soci&p=1

 

 

リンクが切れてしまわない様に例によって「無断こぴぺ」

 

(後で読む)


申し訳ありません。




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岡田 尊司 :精神科医、作家

 


現代人は、なぜ幸福になれないのか――。ベストセラー『愛着障害』の著者で、精神科医・作家である岡田尊司氏の最新刊『死に至る病 あなたを蝕む愛着障害の脅威』から一部抜粋のうえ、お届けします。

 「死に至る病とは、絶望のことである」と、かつて哲学者キルケゴールは書いた。キルケゴールにとって、絶望とは、神を信じられないことを意味した。

 だが、今日、「死に至る病」とは愛着障害にほかならない。愛着障害とは、神どころか、親の愛さえも信じられないことである。そして、キルケゴール自身も、愛着障害を抱えていた――。

 合理的な考えによれば、親の愛などなくても、適度な栄養と世話さえあれば、人は元気に生きていけるはずだった。だが、そこに致命的な誤算があった。

 特別な存在との絆である「愛着という仕組み」がうまく働かないと、生存にも、種の保存にも、重大な支障が生じるのである。全身傷だらけになりながら、自傷や自殺企図を繰り返すのも、稼いだ金の大半を、吐くための食品を買うためや、飲み代やホスト通いに費やすのも、物や金の管理ができず、捜し物と借金に追われ、混乱した人生に沈むのも、原因のよくわからない慢性の痛みや体の不調に苦しむのも……、そこには共通する原因があった。

■「死に至る病」である愛着障害とは何か? 

 その原因とは、愛着障害であり、愛着障害とは、生存と種の維持に困難を生じ、生きづらさと絶望をもたらし、慢性的に死の危険を増やすという意味で、「死に至る病」なのである。

 いま、この国に、いや世界のいたるところで、経済的豊かさを追求する合理主義や、個人の利益を優先する功利的個人主義の代償として、「死に至る病」が広がっている。

 「死に至る病」は、キルケゴールが述べたような単なる絶望ではない。精神的な救いが得られない精神的な死を意味することにはとどまらない。

 「死に至る病」は、生きる希望や意味を失わせ、精神的な空虚と自己否定の奈落に人を突き落とし、心を病ませるだけでなく、不安やストレスに対する抵抗力や、トラウマに対する心の免疫を弱らせることで、体をも病魔に冒されやすくする。現代社会に蔓延する、医学にも手に負えない奇病の数々は、その結果にほかならない。

 かろうじて病気になることを免れたとしても、傷つきやすさや苦痛から、すっかり免れることは難しい。せっかくの人生は、喜びよりも、不快さばかりが多いものになってしまう。

 

 

 その不快さを和らげるために、生きる苦痛を忘れるために、人々は、神経や心を麻痺させるものを日常的に必要とする。それに依存することで、かろうじて生き延びようとするのだ。

 だが、それは、ときには慢性的な自殺につながってしまう。

 いま、「生きるのがつらい」「毎日が苦痛なだけ」「生きることに意味が感じられない」という言葉が、この国のいたるところから聞こえてくる。

 生活に疲れ、過労気味の中高年から聞かれるのならまだしも、最も幸福な年代といわれる30代からも、元気盛りの20代からも、そして、10代の中高生や、ときには小学生の口からさえ聞かれるのである。

 彼らはたいてい暗い顔をして、うつむき加減になり、無理に笑おうとした笑顔さえ、ひきつってしまう。彼らは、医学的にみて明らかにうつ状態という場合もあるが、必ずしも、そうした診断が当てはまらないときもある。とても冷静に、落ち着いた口調で、「私なんか、いてもいなくても同じなんです」「まだ生きないといけませんか」と、自分が抱えている空虚感や生きることの虚しさを語ることもある。「死にたい」「全部消し去りたい」と、その優しい表情からは想像もできないような激しい言葉がほとばしり出ることもある。

 人間性や能力の点でも、愛される資質や魅力の点でも、積み重ねてきた努力の点でも、彼らは決してひけを取ることはない。むしろ優れている点もたくさん持っている。なのに彼らは、自分には愛される資格も生きる資格もないように思ってしまう。こんな自分なんか、いらないと思ってしまう。

 自分のことをとても愛しているように見えるときでさえも、実は本当には愛せていない。本当には愛せない自分だから、理想の自分でないとダメだと思い、自分に完璧を求める。自信に満ちて見えても、それは、ありのままの自分を隠すための虚勢にすぎない。

 だが、完璧な自分しか愛せないとしたら、完璧でなくなったとき、その人はどうなるのか。どんなに努力しても、どんなに頑張っても、いつも完璧でいられる人などいない。どんなに成功と幸福の絶頂にいようと、次の瞬間には、愛するに値しない、生きるのに値しない不完全でダメな人間に堕してしまう危険をはらんでいる。

■愛するに値しない自分、大切にしてもらえなかった自分

 彼らが自分のことを、愛される資格がない、生きる値打ちがないと思っているのには、その確信の根拠となる原体験がある。

 

彼らにとって最も大切な存在が、彼らをあからさまに見捨てたか、かわいがっているふりをしていたとしても、本気では愛してくれなかったのだ。

 「本気で」とは、口先ではなく行動で、ということであり、彼らがそれをいちばん必要とした幼いときに、彼らのことを何よりも優先し、気持ちだけでなく時間と手間をかけてくれたということだ。大切な人が、彼らのことより他のことに気を奪われることがあったとか、自分自身のことや生活のことに追われて、どこか上の空であったというとき、幼い子は「自分はいちばん大切な存在だ」ということを味わい損ねてしまう。

 自己肯定感を持ちなさい、などと、いい年になった人たちに臆面もなく言う専門家がいる。が、それは、育ち盛りのときに栄養が足りずに大きくなれなかった人に、背を伸ばしなさいと言っているようなものだ。

 自己肯定感は、これまでの人生の結果であり、原因ではない。それを高めなさいなどと簡単に言うのは、本当に苦しんだことなどない人が、口先の理屈で言う言葉に思える。

 いちばん大切な人にさえ、自分を大切にしてもらえなかった人が、どうやって自分を大切に思えるのか。

 むしろ、そんな彼らに言うべきことがあるとしたら、「あなたが自己肯定感を持てないのも、無理はない。それは当然なことで、あなたが悪いのではない。そんな中で、あなたはよく生きてきた。自分を肯定できているほうだ」と、その人のことをありのままに肯定することではないのか。

 自己肯定感という言葉自体が、その人を否定するために使われているとしたら、そんな言葉はいらない。

■愛着障害がもたらす悲劇の恐ろしさ

 自分のことを何よりも大切にしてくれる存在を持てないことほど、悲しいことはない。大人であっても、それは悲しいことだ。だが、幼いときに、子どものときに、そんな思いを味わったら、その思いをぬぐい去ることは容易ではない。

 だが、それは、単に気持ちの問題にとどまらない。

 では、根本的な要因は何なのか。

 それに対する答えが、「愛着障害」なのである。

 

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